全国国民年金基金

style 1

加入したいけど
どうすればいい?

40代男性、職業・八百屋。もともとは食品関係の企業に勤めていたが、実家の八百屋を継ぐために退職。家族は、妻と娘の3人。相談相手とは親の代からの付き合いで、小さな頃からお世話になっている。

最近、家業の八百屋を継いだのですが、ずっとサラリーマンだったから年金のことがよくわからなくて……。

会社を辞めると厚生年金がなくなるから、これからは自分で将来に備えなくちゃね。厚生年金の代わりに、国民年金基金 というのがあるよ。掛金が全額、社会保険料控除の対象になるから、税制上もとても優遇されるんだ。それに、民間の保険会社と違って、年金を受け取るときにも公的年金等控除が適応される。

節税しながら老後に備えて、年金をもらう時にも優遇されるなんて!相談してよかった。僕、もう40歳なんだけど、今からでも入れますか?

もちろん。ある程度の年金を確保するためには、早く加入した方がいいね。家族がいるから、A型がいいんじゃないかな。国民年金基金の1口目は、終身年金のA型かB型のどちらかを選ぶことになっているんだ。

家族がいる人は、A型がいいんですか?

そう。A型は、年金受給前または保証期間中に、契約者に万が一のことがあっても、家族に一時金を残せるんだ。つまり、掛け捨てにならないってこと。その他にも2口目以降は②こんな型 があるから、お金に余裕があったら検討してみるといいよ。

でも、毎月支払えるか心配で……。収入は毎月変動するし。

大丈夫。国民年金基金は掛金の設計が自由にできるよ。

え!?自由に?途中で増やしたり、減らしたりできるんですか?

もちろん!ご自身の状況に合わせて、いつでも口数単位で増減できます。支払いが難しい場合は掛金を一時停止(支払わない)もできるし、手数料は一切かからないよ。

そうか、それなら安心だ。まずは、A型1口から始めてみたいと思います。

それがいいね。将来の年金額を増やしたくなったらいつでも口数を増やせるから、また相談してよ。

ポイント!

  • ①基本は「終身年金」。長い老後生活にしっかりと備えられる
  • ②万が一のことがあっても、遺族に一時金を残せる
  • ③自由にプラン設計ができる

資料請求はこちらから

お問い合わせはこちら

※最寄りの地域支部へ繋がります。

※日本医師・従業員支部へ繋がります。

※土地家屋調査士支部へ繋がります。

まずは手軽に始められる
プランを検索してみよう!

性別を選択してください。
生年月日を入力ください。
A型、B型のどちらかを選択してください。
課税所得額を入力ください。(任意)

万円

資料請求はこちらから

お問い合わせはこちら

※最寄りの地域支部へ繋がります。

※日本医師・従業員支部へ繋がります。

※土地家屋調査士支部へ繋がります。

より詳しくシミュレーション

PAGE TOP