全国国民年金基金

style 2

今の自分は
いくら
受け取れる?

20代のグラフィックデザイナー。専門学校卒業後に若くして独立し、仕事も好調。将来のことを考える余裕が出てきたので、独立する時にも相談した知人に、メッセージアプリで将来について相談中。

こんにちは。おかげさまで、フリーランスになってから仕事も順調で、今はお金にもゆとりが出てきました。最近よく、人生100年時代って聞くけど、銀行に預けてもそんなにふえないし、将来へ備えるために何かいいアイデアがあれば教えてくれませんか?

順調でなによりです。保険に入ろうって検討したことはある?

いえ。民間の保険は何に入ったらいいのかわからないし、まだ家族もいないから、生命保険も必要ないと思って。でも、お金があると使っちゃうので、今のうちに将来のために何かしておきたいんです。

それなら、国民年金基金はどうかな。自分のお金を積み立てて、将来受け取る方式だから、最初に決めた掛金が途中で上がることもないよ。

将来も金額が変わらないならいいかも。無理なく支払いができそうです。でも、途中で収入が減ったらどうしよう。これから結婚や出産もしたいから、そうなったら働き方も変えないといけないし……。

安心して。その時は、掛金を減らすこともできるから。掛金は、加入した時の年齢によって変わるから、若いうちに入った方がいいよ。掛金が安く抑えられて、受け取る金額も多くなるんだ。

私は月々いくらまで掛けられるんですか?

ここで年齢と性別を入力してみて!掛金限度額がわかるよ。掛金を決める時に将来受給できる年金額も決まるから、この機会に、将来設計を少し考えてみるといいよ。

掛金の限度額を
検索してみよう!

性別を選択してください。
生年月日を入力ください。
A型、B型のどちらかを選択してください。
課税所得額を入力ください。(任意)

万円

ご注意事項

本プラン検索は終身年金 (A型/B型)のみのプランとなります。
確定年金も合わせる際は、年金額シミュレーションでのご確認をお願い致します。

課税所得も入力すれば、税金の軽減額の目安がわかるよ。ちなみに③一般的な個人保険の税制 とこんなに違うんだよ。

こんなに軽減されるんだったらありがたいなー。税還付の時期が楽しみになりそう。

貯金と違って途中で引き出せないから、将来に向けて確実にお金を準備できるよ。

それなら、無駄遣いしなくてよさそう!今までは漠然と将来のことが不安だったけど、明確な金額がわかったら少し安心できそうです。早速調べてみようっと。

ポイント!

  • ①基本は「終身年金」。長い老後生活にしっかりと備えられる
  • ②万が一のことがあっても、遺族に一時金を残せる
  • ③自由にプラン設計ができる

資料請求はこちらから

お問い合わせはこちら

※最寄りの地域支部へ繋がります。

※日本医師・従業員支部へ繋がります。

※土地家屋調査士支部へ繋がります。

より詳しくシミュレーション

PAGE TOP